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27分類内容交付の義務改訂版の計画書は、すべてを介護支援専門員に配布しなければいけないのか?軽微な変更の場合は、不要なのか、変更しなければいけないのか?居宅介護支援事業所に提出する必要があるのか。現時点では判断できない実践してからでないと具体的に何が解らないかの材料が無い為、今後、走りながら運用を行ってゆく。特にありません。(運用してみないと分からないこともあり、弊社の問題はシステムや人手の問題、人事や営業のスタイルの方が順調といえないところに問題が多いです。)理解できているつもりですが、実行してみないと課題は表出しないと思われます。試行⇒必要に応じた修正が可能な体制と期間が必要と考えます。署名・捺印の必要性(選定提案)について署名、押印は必要か。(選定提案)にも署名・捺印が必要ではないのか。ただ作成するだけでは時間の無駄。しっかりと説明し、確認したというサインをもらう事は必要だと思う。利用者・介護支援専門員の理解他サービスも書類が多いので、利用者・介護支援専門員に本来の目的通り理解して頂く事が可能か疑問に思う。平均価格を利用者の方がどう理解すれば良いのかが全く見えてきません。利用者・家族・介護支援専門員にどれだけ関心を持ってもらえるのか。必要性を感じているかどうか。これだけの分量の作業で得られる効果があるのかどうか。全国平均価格と利用予定の業者の価格差が分かることは良いと思うが、利用者や家族にとっては、余計迷いを生じることになると思われる。結果、わからないのでお任せしますにならないか?そうすると専門相談員の作成時間のみ取られないか心配です。特にありませんが、もう少し簡素化しないと利用者にとっては理解が出来ない書類となるような気がします。介護支援専門員の理解が乏しいため、意味をなさない。好き嫌いで事業所を選定する傾向があるため、根本は介護支援専門員が中立公平である必要がある。福祉用具貸与の位置づけ自体がただのレンタルサービスとしか認識していない書類集めに翻弄する介護支援専門員には無意味。事業者の死活問題でもある以上、関係各所は真剣に考えるべきである。本来は、ニーズが利用者からあがるはずだが、PTの意向が主になっていることがある。福祉用具を希望する「ニーズ」が誰からの希望であり、それが家族、あるいは本人が理解又は望むニーズなのかどうかがわかるような様式(チェック欄等)が追加されるべきではないかと思う。利用者がどこまで理解できるかが不明。